カテゴリー
最新記事

結婚するには人間関係が大事

人は一人で生まれてきて、一人で死んで行くのです。そんな言葉がありますよね。真っ暗の中から光の中に飛び出して来て、そしてまた真っ暗な中へ消えて行く。孤独とか理解されてないとか自分で殻を作って閉じこもり、その中で自分だけの世界で楽しんみたりして。世界には60億もの人がいると言うのに、結局私の側には誰も居ないじゃん、って拗ねてる時があったりしたものです。友達って言葉の意味がなんか希薄になってませんか?数で自慢したりとか、少ないとバカにされたりとか。携帯の番号を知ってるだけで友達だったりすると、世の中友達まみれになりますよねぇ??その友達と知人の基準が分かりません。

でも私も社会で働く年齢となり、会社に就職しました。上下関係という全く新しい人間関係です。年齢もバラバラだし目上どころか上司です。学生時代のバラ色の人間関係で過ごして来たのとでは大違いの中で大半の時間を過ごして行く事になりました。 会社の組織内だけでも大変な人間関係、その上お客様とのやりとりもあります。電話とは言え相手はお客さん。とんでもない注文ですら「そんなアホな!」と返してはイケマセン!そんな電話でのやりとりもお客さんをうまく納得させる事が出来た時などはホントに充実したものです。 失敗や自分のミスのせいでまわりに迷惑を掛けたり上司に叱られたりと、自己嫌悪に陥る時もありました。でもそんな時もまわりの皆「ダイジョブ、頑張って!」と言ってくれるだけで不思議と勇気とチカラが出て来ました。人から貰う親切、コレほど心に染みるものはありませんよね。

たくさんの出会いの中で小さかった自分の世界がどんどん広がって行くのが分かりだして来ました。そしてまた人間は支えあい助け合い、そうやって繋がって生きて行けるのだと知る事が出来たように思います。 人間関係はいろいろとありますけど、それでも出来るだけ自分は他者に取って良い気持ちになれる存在になりたい、そう思います。勿論不愉快な思いもさせたく無いのでされて嫌だった事、言われて嫌だった事を人にしないようにもしたいですしね。 他人との関わりでは多少面倒な事も勿論出て来ます。でもそれですら自分に「何か」を与えてくれる人生勉強なのだと最近は思います。そしてまた自分が人間関係の中で誰かに何か良い影響を与える事が出来るならそんな素晴らしい事はありません。大切な人間関係、これからも大事に築いて行きたいものですよね。