カテゴリー
最新記事

友人からスピーチを頼まれた

大切な友人のスピーチに何を話そう?結婚式でスピーチをする機会あると思いますが。

ぜひ、よろしくお願いしますと頼まれたものの、本当に人前で話すのが苦手なほうです。新郎・新婦のことを思ったら絶対に失敗したくないものですよね。

会社の上司にスピーチをだと、会社のことを長々と話して、結婚式の場と関係ない話が多すぎたりします、こんな話はしたくないし、たとえば、学生時代のときのエピソードを話すのもいいと思いますが、仲間同士しか通じない言葉が連発すると参列者は理解できないし、とても悩みます。

また、スピーチが苦手な人は、内容を紙に書いて、当日はそれを読んでいる方もまれに目にしますが、これも、できれば避けたいですね。

どうしても、文章を読んでいると、棒読みになることがありまからね。メモを持つのは良いと思いますが、それは要点だけにして、生の声を伝えたいですね。

良いスピーチをしようと考えるよりも、自分の気持ちを素直に伝わるようにと心がけたいです。

頑張ります。

結婚式スピーチ - livedoor Blog 共通テーマ